晴れるよ 胸の空は

ああいつも幸せを望んでるから

構築相性

ここ数シーズン意識している点。選出画面で、この勝負が有利マッチなのか不利マッチなのかをざっと見切っておく。

有利なら相手に捲らせないように、どのポケモンを動かされると厳しいかを考えつつ、逃げ道を塞ぐように立ち回る。

問題は不利マッチ。もちろん不利だと設定している以上は「普通に戦っても厳しい」ということなのだから、プランの変更は求められる。ただ、一口に不利と言っても「ほぼ五分五分の微不利マッチ」から「1:9の降参案件」まで様々で、その具合でどこまで自分を曲げるかを考える。

基本から逸れた行動はそれだけパワーを落とす傾向にあり、リスクが高い。と、なると微不利マッチ程度なら敢えて素直な選出をして、立ち回りで捲ってしまうというのも選択肢に入る。1点読みの弱い選出をした結果相手と噛み合わず、「これ基本選出したら勝てたじゃん」みたいなケースになっては目も当てられない。

極端に不利なケースは、もうどうしようもないので「負けない」という思考を捨てて勝つために全力を注ぐ。ある程度相手の行動を絞って、反撃の隙を伺うゲームになるだろう。

 

不利マッチにも色々あるのだから、どの程度不利かを見極める力も欲しいよねって話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なーにを当たり前のこと言ってんだよこの猿は」って思ったでしょ?例えばS8辺りまでそんなの全然考えてないプレイヤーがいたとか言ったら、みんなどんな顔します?