晴れるよ 胸の空は

ああいつも幸せを望んでるから

S15環境予想

10分クオリティでまとめてみました。

自分用のメモってのもあるけど、公開することでこれを読んでくれた人との意見交換をスムーズに行いたいという意図もあって。

 

ギルガルドのケア
f:id:megagoukazaru:20190404123125j:image

今期の最重要課題と言っても過言ではないと思っている要素。

鋼の中でも頭一つ抜けた性能をしており、様々な構築に組み込める上に1手で崩壊に追い込んでくるポケモン。その割にクッション運用も可能で明らかにオーバースペック。

このポケモンを如何に上手く捌けるかが1つのポイントとなるだろう。

 

絶対王者ボーマンダ
f:id:megagoukazaru:20190404123212j:image

ボーマンダ自身が剣舞ガルドにある程度有利がつくので、ノーマルで毒ガルド(免疫カビゴン、身代わりポリ2、眠るラッキー等)、ボーマンダ剣舞ガルドを抑えられるノーマル+マンダの並びはまだまだ数を減らさないだろう。この並びは素直にギルガルドを組み込めるのも強み。

ここを中心に環境が回ると予想。

 

•ボルトグロス
f:id:megagoukazaru:20190404123530j:imagef:id:megagoukazaru:20190404123550j:image
前期叩き持ちのクッションレボルトが環境に通用すると証明されたので、元よりスペックに危うさを抱えていたヒトムはレボルトに変わっていくのではないかと思われる。

逆に今後ヒトムを見た場合は炎Zやスカーフ等攻撃的な型を警戒したい。

レボルトグロスならノーマル+マンダの並びに有利はつくものの、このままだとギルガルドが苦しい。ウルガモスバンギラスサザンドラ等を使うことになるか。

 

•試練のリザX
f:id:megagoukazaru:20190404124026j:image

カビマンダの雑な押し付けが辛く、肝心のリザXも取り巻きのカバやレヒレによって身動きを取りづらくボーマンダ系統に明確な不利がつきかけているリザードンは苦しいシーズンになると思われる。

鍵を握るのはサブエース。ゲッコウガ、レボルト、デンジュモク辺りを上手く組み込んだ並びが出てくれば話は変わるので、ここに注目したい。

 

•展開ボーマンダ
f:id:megagoukazaru:20190404124400j:imagef:id:megagoukazaru:20190404123212j:image
両刀や特殊のボーマンダの個体数が膨れ上がっている今、一周回って龍舞マンダが通るような気がしないでもない。

従来のカバマンダでは無く、コケコやガモス等の裏エースにも寄せたアグレッシブな展開を見せるカバマンダが出てくる可能性もあり得るか。展開方面は疎いのであまり詳しくはわからないが•••

 

•JOKER
f:id:megagoukazaru:20190404124624j:imagef:id:megagoukazaru:20190404124725j:image
じわじわと数を伸ばしてきている並び。

現状はそこまでパワーを感じないものの、今後の開拓次第では大化けする可能性を秘めている。例えば上のレボルトグロスなんかも適当に突っ込んで組める訳で。

ガエン自身マンダやグロスと組んでもそれなりに形になるし、何よりギルガルドに受け出せるポケモンなので最低限のスペック自体は保証されている。ある程度警戒しておきたい。

 

 

 

パッと思い浮かんだのはこの辺りか。

もちろんこんなもん当たるわけないし、どんな風に動くか楽しみですね。

また思いついたら書いていきます。