晴れるよ 胸の空は

ああいつも幸せを望んでるから

クチート

f:id:megagoukazaru:20190516160013j:image

最強の叩きマスター

端的に言えば叩きと威嚇が強いだけのポケモンだが、如何せんその2つが強すぎる。

しっかりと叩きを当てたい相手と戦えつつ、火力や範囲から逃しづらい。特にミミッキュ対面で堂々と叩きを押せるのが強く、これが出来るポケモンは他に精々カミツルギ程度。襷と皮を同時に奪えるので非常に強烈。

威嚇により、鈍足の割には幾分かゲームを作りやすい。対面性能が高いかと言われると怪しさは残るが、何も出来ずに負けてしまう相手はそこまで多くないので「交代しか選べない」という状況に陥りづらい。しかも威嚇のお陰で交代という行動もそこまで弱くない。

叩き持ちとして抑えておいて欲しい要素が詰まっており、現在のみの評価を見ればメタグロスすら上回りかねないと思っている。

フィニッシャーとしての運用がしづらいのが難点なので、選出の残り2枠にクッションと掃除役の両方が要求される選出の圧迫が課題。また、特殊Zの餌食になりやすくお祈りが増えやすいのもマイナスポイント。

単純なスペックではトップメガに劣るので、環境的に苦しいと感じたら使用を控えるor裏メガ運用に回す等といった切り替えが必要となるだろう。