晴れるよ 胸の空は

ああいつも幸せを望んでるから

持ち物を奪う

f:id:megagoukazaru:20190208005152j:imagef:id:megagoukazaru:20190208005251j:imagef:id:megagoukazaru:20190208010249j:image
今や殆どの構築に入っているであろう、所謂「汎用ノーマルクッション枠」

元々の数値の高さに格闘タイプが現環境で弱いことも相まって突破が困難であり、かといってもたついていると豊富な補助技と意外と高い攻撃力で好き放題荒らされてペースを握られてしまう。

よってこれらのポケモンを如何にスマートに機能停止させるかというのは、現環境で勝ち抜くために重要なポイントの1つと言っても過言ではないだろう。

 

今回はこれら3匹のポケモンの共通の弱点である「持ち物への依存度が高い」というところに重点を置いていこうと思う。ポリゴン2とラッキーは持ち物で耐久力を上げているため、これを失うと受け出し範囲が大幅に狭まってくる。カビゴンに至っては回復ソースを持ち物に頼っているため、(状況にもよるが)一発で機能停止まで追い込むことが出来る。

 

「持ち物を奪う」という条件のみならトリックや叩き落とすを覚えるポケモンならどんなポケモンでもOKになってしまうが、当然実戦に耐えうるスペックのポケモンとなると限られてくる。

注意点は以下の通り

1,裏のポケモンへの圧力が大きいこと

当然ながら交代されてしまっては意味がない。相手が交代出来ないように追い込むのは重要。

それだけではなく、ポケモンバトルは3vs3で行うもの。例えば叩き落とす役があまりにも汎用性が低いと仮に相手のノーマル枠の持ち物を奪うことに成功したとしても、実質2vs2になるだけといった状況にすらなりかねない。これでは全く意味がない。

2,カビゴンに負けないこと

カビゴンはノーマルZを持たせることで、トリックや叩き落とすの効果を無効化しつつ高威力のウルトラダッシュアタックで奇襲する型が存在する。

数こそ少ないが、出来れば意識しておきたいポイント。

 

以上の2点を踏まえた上で有用そうなポケモンを探してみる

叩き落とす
f:id:megagoukazaru:20190208012041j:imagef:id:megagoukazaru:20190208012100j:imagef:id:megagoukazaru:20190208012123j:imagef:id:megagoukazaru:20190208012202j:imagef:id:megagoukazaru:20190208012224j:imagef:id:megagoukazaru:20190208012251j:imagef:id:megagoukazaru:20190208111749j:imagef:id:megagoukazaru:20190208111827j:image
シンプルに持ち物を失わせる技。

カミツルギはあまりにも簡単にボーマンダの後投げを許してしまうのが難しいところ。とはいえ、(炎パンのない)カビゴンに簡単に受け出し可能な点や基本スペックの高さがあるので弱くはない。

クチートこの点に置いては優秀。流石メガ枠と言ったところ。

個人的にはマリルリが少し気になるところ。

 

トリック
f:id:megagoukazaru:20190208012612j:imagef:id:megagoukazaru:20190208012636j:imagef:id:megagoukazaru:20190208012656j:imagef:id:megagoukazaru:20190208012752j:imagef:id:megagoukazaru:20190217022135j:image
案外使えるポケモンが少ない。テテフが覚えたら大問題だった()
叩き以上にノーマルZカビゴンだった場合の事故が辛いのが難点。

後、スカーフはまあいいけど眼鏡をポリ2に渡したりするとそれなりに暴走されたりするのも注意。

昔眼鏡ゲンガーでトリックしようとか考えたことあるけど、「そもそもゲンガーに眼鏡持たせて誰を倒すんだ」ってとこで止まってお蔵入りになった。結構変なポケモンが覚えたりするから、もしかしたらもしかする可能性もある•••かも?

 

 

 

こんだけで終わりってのも流石に味気ないから、最強の対策ポケモン置いときますね。
f:id:megagoukazaru:20190208013225j:image

 

正直そういうとこあるよね。