晴れるよ 胸の空は

ああいつも幸せを望んでるから

f:id:megagoukazaru:20190209021654j:image
例えばピロゲン使っててTwitter上で「催眠外した!運負け!」みたいなツイートしたとする。どうなると思う?

まあ流石にこれだけで荒れたりはしないだろうけど、「何言ってんだコイツ」とか「ザマァwww」とかは思われてそうだよね。

 

じゃあ次。バンギラス使ってて、「エッジ外した!運負け!」って言ってみたとしよう。あー、別にバンギじゃなくてもいいよ?ロップで膝外したとかグロスで思念外したとかでもいいから、取り敢えずそういう「使用頻度が高い技を命中不安にしてるポケモン」を使って外してキレてみよう。

これ、本質的には同じなんだよね。でも不思議、なんかちょっとマイルドに見えてきたりしない?

まあ単純に60%と80%の差もあるんだろうけど、それ以上に催眠ゲンガーがヘイトを溜めやすいポケモンだからっていうのが大きいと思う。

でもそんなもん個人のエゴでしかなくて。別に催眠ゲンガーよりバンギのが嫌いって人もいるだろうし、そんな人からしたら後者のツイートの方が色々感じるかもしれない。

 

 

 

まあ何が言いたいかというと、結局人それぞれ超えたくない一線っていうのはやっぱり存在する訳だから他人と話す時はそれを意識してあげようって話。

「トップ20以内のポケモンは使わない!」

「統一パで戦う!」

たとえ傍から見れば間違いに近いことをしていても、その人の中の世界ではそれが正解なのかもしれないのだから指摘してあげる時はそこまで考慮した上でしてあげたいよね。

 

もっと身近な例でいきましょうか。

度々話題に上がるオニゴーリってポケモンについてのお話。

ぶっちゃけあのポケモンはめっちゃ強いし、多分それは大半の人が理解してる。強さで言えばPGLのランクよりもっともっと上なはず。

じゃあなんでみんな使わないのか。理由は単純、使いたくないから。

構築記事とか読んでると崩し枠によくわからんポケモンを採用されているケースがあったりするし、正直そんなもんよりゴーリ使った方が強いことも多いと思う。でも、本人が使いたくないって言ってるんだからそれはそれで正解。

Twitterで「ゴーリ使えばいいじゃん」とかそんな意見が流れてくることもあったりするけど、それで論争になってたりもするけど、結局全部無意味ってこと。だって使いたくない派は理屈とかじゃ絶対に動かないから。その一線を超えたら「気持ちよくポケモンが出来ない」って思っているから。

使う派は使う派でいいと思う、勝つために全力を尽くすことが悪い訳がない。でも、みんながみんなそうだと思わない方がいい。たとえゴーリが最適解であるとわかっていたとしても使わない人がいる。

だから、こういうポケモンについて話す時は同じ価値観の人とだけでやるのが一番健全。わかり合えない人に火種投げるのやめましょう。

 

文章に起こすと当たり前のことすぎて。

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでの轟破天自分語

僕は一時期オニゴーリを使っていたんですよね。で、確かに強かったんですよ。そりゃあもうめちゃくちゃ。

でも使うのやめたんですよね。理由は色々あるんですけど、1番は「これこのまま使い続けたら何も考えられなくなるな」って思ったことですね。

崩しって現環境で凄く要求値高い中で、ただただ作業していればそれなりに崩しになれるこのポケモンは本当に強いです。強すぎるんですよね。作業してるだけでそれなりに勝てちゃうんですよ。

このままこのポケモンを使い続けたら崩しとかそういうこと考えられなくなっちゃうかもしれないという危機感を覚えました。そして手放すことを決めました。(少なくとも7世代中は)使用を控えることを決めました。

確かに「今」勝つことを第一に考えるなら、この選択は遠回りかもしれません。でも、近道するのだけがポケモンじゃないなとも思うんで。そういうヌルい人間なので。このくらいが丁度いいと思っています。