晴れるよ 胸の空は

ああいつも幸せを望んでるから

えあぷますたーず


【デュエマ】プロ企画第1弾!DMプロプレイヤーによるガチ環境考察 Part1【対戦動画】 - YouTube

 

Tier1

バスター→龍舞マンダスタン

環境の最大値。当然メタられるし、なんならメタられる前提のカードパワーなところまである。

1ターン貰えれば勝てるので、どうやって突破口をこじ開けるかが鍵となるタイプ。

 

チェンジザダンテ→グロスヒレ

バスターの競合相手。パワーも高いものの、ややメタにも寄った受け身の姿勢。

ただ、なんか受けサイクル気味な部分もあるので諸説。サイクルマンダとかの方が近いのかもしれない。

 

Tier2

デスザーク→受けループ

これしかありえない。環境トップの受け。受けのチェンジザダンテに有利がつく上位の受けってとこまで含めて完璧。

なんなら再生力ループとか毒とか戦い方も闇っぽい。そもそもエースポケモンのゲンガーが容姿からして闇。

 

ジョーカーズ→リザグロス

ここが1番わからん。

臨機応変に立ち回れるものの、その全てがあくまで「相手を殴り倒すこと」という一点に集約していることを考えると、リザテテフみたいな火力の攻めやグロスによる範囲での攻め、ガッサ等の変則的な攻め等の攻め方の引き出しが多いこのタイプが近いかなと。

一度相手に走られると挽回が難しいところも似てる気がする。

ジョーカーズもリザグロスもにわかだから的外れなこと言ってるかも。

 

轟轟轟→ゲッコウガとかフェローチェとか

所謂上振れデッキ。安定感はやや欠けるものの、ハマった時のパワーはぶっちぎりで実力差とか全部無視して突っ走れる。

例えが軸というより単品なのがアレだけど、環境の構築でこれに近いのがイマイチ思い浮かばない。(強いて言うならメガバシャバトン軸だけど、明らかにTier2ではない)

 

Tier3

廃車→オニゴーリ

別に害悪な訳でもないしそこまで上振れなデッキタイプでもないけど、受けループに有利がつく点や、他の環境構築からしても「不利な訳ではないけど戦いたくない」みたいな評価をされる辺りはめっちゃそっくりだしこれかなと。

これまた一般枠だけど、ゴーリは軸になり得るスペックを持ってるので問題ないはず。

 

並べてみると

Tier1→f:id:megagoukazaru:20190104101519j:imagef:id:megagoukazaru:20190104101538j:imagef:id:megagoukazaru:20190104101613j:imagef:id:megagoukazaru:20190104101635j:image(f:id:megagoukazaru:20190104101706j:imagef:id:megagoukazaru:20190104101725j:imagef:id:megagoukazaru:20190104101747j:image)
Tier2→f:id:megagoukazaru:20190104101828j:imagef:id:megagoukazaru:20190104101849j:imagef:id:megagoukazaru:20190104101905j:imagef:id:megagoukazaru:20190104101933j:imagef:id:megagoukazaru:20190104101950j:imagef:id:megagoukazaru:20190104102015j:image
Tier3→f:id:megagoukazaru:20190104102044j:image

所々怪しいけど、なんかそれっぽくない?
案外今のポケモンに近いように思えてくる。

 

 

 

 

 

 

この記事に意味があったのかは不明。