晴れるよ 胸の空は

ああいつも幸せを望んでるから

クリメモ

テッカグヤ→炎、電気、ゴーリへのケア。グライドヒドみたいな硬いサイクルも崩せない。

 

要警戒

リザードン→XかYかわからないけど、それ以前にXの倒し方を僕が知らないから大体荒らされる。

数的不利をとって裏のミミガッサに負けるまでがテンプレ、ちゃんとストッパーを用意するか上手くこちらのペースに持っていってミミガッサごと潰し切るのが理想。

 

ウルガモス→リザよりは幾らかマシだけどこっちも大概。

ある程度はZを割り切った方が丸そう。全対応求めると構築が弱くなる。

 

カプ・コケコ→電気の一貫作ってしまおうものなら、多少硬い程度の特殊受けはボルチェン連打で強行突破されてしまう。

地面or電気無効枠を確保しなければならないのだが、テッカグヤと噛み合ってなおかつスペックの高い電気無効って案外少ないのが悩みどころ。

 

ボルトロス→クッションor崩しor抜きの択を迫ってくるポケモン

コケコより電気無効に対する要求値が高い分、不意のボルチェンの破壊力はコケコを凌ぐ。

型を見極めれば対処はそう難しくはないものの、そもそもそれが非常に困難。

 

メタグロス→雷パンはもう割り切り。雷パングロスいる環境ではカグヤ使い物にならないと僕の中で結論が出た。

アムハンがそもそも結構痛いので慎重に立ち回りたい。

 

グライオン→下手な炎より危ないまである。宿り木PP枯らしもギロチンでの突破力も兼ね備えており、1手1手のパワーがヤバイ。

受け出しのリスクが非常に高いので、可能な限り並び単位での処理ルートを明確にしてこちらから殴りたい。

 

オニゴーリ→なんだかんだそこまで爆発的に増えることはなかったりするので、5割勝てれば上出来を意識する。

緩めの対策で様子をみて、個体数次第で補強していく。

 

ゲッコウガ→激流だけは絶対戦わないように。変幻は頑張れば誤魔化せないこともないので、選出択になった場合はそこも意識しておく。

 

キノガッサ→最低でもマッパが致命傷にならず上を取れるポケモンを裏に添えておくこと。状況次第では打ち合いも視野に入れる。

 

ミミッキュ→普通に対面から負けるので注意。相手にはテッカグヤに見えているので、その圧力を利用して動いていきたい。

 

ポリゴン2→身代わりがめっちゃしんどい。誰か対処法教えてください()

 

正直テッカグヤってポケモンが環境にマッチしているかと言われると怪しいところではあるのだが、この子しか使えなくなってしまっているので仕方ない。

幸い今はそこまで絶望的に弱い訳ではないので、ちゃんと組めば戦える範囲。