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NEXダンテリペアメモ

チェンジザダンテのとばっちり受けて死にかけのデッキだけど、まだギリギリ組めないことはない。

今使うのは正直Mに近いけど、デュエマ始めるなら絶対これ使うって3年前から決めてたし「強い」とは言わないまでも「噛み合えばそれなりに戦える」程度までは持っていきたい。

 

リース?赤白?

リースカラーの最大の強みはブースト→ブースト→NEXで4ターン目にダンテを着地させつつ、それ以降のターンも連続でダンテを叩きつけてロックをかけられること。

 

だが、この動きは今回ダンテが殿堂したことで多数の問題が生じる。

1,ダンテが盾落ちした時ヤバイ(ダンテ以外に4ターン目雑に叩きつけて強いチェンジ先がいない)

2,4ターン目ダンテ投げてロックしても後が繋がらない(4ターン目NEXのプランはハンド要求値が高く、仮に成功したとして5ターン目の動きはNEX召喚程度しかなく、ダンテループが不可能な現状でそれをしても息切れするのは明らか)

3,フェアリーライフでダンテが落ちた時の気不味さがヤバイ(漂う「あっ、これ負けたな」感たるや)

 

以上の点から、ブースト→ブースト→NEXのプランを無理に狙うのは弱いと言えるだろう。

それよりは、コッコルピア→NEXの昔懐かしの3→6の動きを添えつつ、チャージャー等で5ターン目に安定してNEXを出していく方が動きとして強いと感じる。

また、マグナムルピアやGWD等新星NEXダンテで活躍するカードは赤が多いため赤に枚数を割きたいという面もある。かといってミクセルという最強カードを抱えている白を切るわけにはいかないし。

 

ただ、初手にダンテ等を引いてしまった場合のハンドキープが渋いのも難点。

初動としての緑に価値が薄いだけであって、中〜終盤以降にマナ回収としてホワイトグリーンホールや白米男爵、フェアリーホール(ジオザマン)辺りをプレイ出来るように緑を採用するのもアリかもしれない。

 

まあいずれにせよ、赤白をベースに考えていきたい。

 

新戦力

雑にダンテを投げるプランを取りづらくなったので他のパーツが重要になってくる。

インフレで強力なカードは多数登場しているため、上手く40枚に落とし込みたい。

 

•マグナムルピア

バケモン。この一言に尽きる。

上が普通にめっちゃ強い上に「ルピア」なのでNEXからリクルート出来る。ミクセルと共に序盤の守備の要として使えつつ、横並び展開でも光る新時代のエース。

これだけでもヤバイのに、下も4のチャージャーなので次のターンに綺麗にNEXに繋がると至れり尽くせり。

挙げ句適当に置いとけばバルルピの進化元にもなれる。最早意味不明。

NEXダンテにおける赤白の3コスは激戦区なので枚数配分が難しいが、このカードは優先的に採用したい。3枚は欲しいし、4枚入れてもいい。

 

•GWD

前から入っていたカードではあるが、NEXダンテの単純なデッキパワーが落ちたことや今回ジョーカーズが無規制だったことから相対的な評価が上昇している。バスターリペアや朱雀、赤青覇道辺りにもそれなりに通ってくれるのでやはり優先度は高い。

 

•決闘者チャージャー×ボルシャックホール

爆アドコンビ。

上振れて2ドロー1チャージとかだと大変なことになるが、普通に1ドロー1チャージでも赤の3コスの動きとしては異常。

デッキスロットの圧迫が激しいのが難点。あまり寄せ気味な構築にしすぎると何がしたいかハッキリしないデッキになってしまうので、枚数配分が非常にシビア。

 

•ムシャホール

強い。

 

•サイコロプス

これまた雑に強い。

腐ってもキャントリップとして使えなくもない点が優秀。

 

ネクストチャージャー

初手にきてしまったダンテやバルルピを山に返せるカード。

欲しいは欲しいのだが、他の3〜4コスが優秀過ぎるのが難しい。

 

•バルチュリス

バルルピからサーチ可能で、強引に1打点追加することが出来る。

ダンテループが不可能になる関係上押しの1手が足りなくなるケースが想像されるので、隠し味として投入しておくと面白い動きをしてくれるかもしれない。

 

•DBLボーダー

シナジーとか関係なく、単品で大暴れ出来るカード。

雑に使えるフィニッシャーにしては4コスと割と軽く、中盤を切り抜けるのにも使える。

メメントホーリーとの相性も良い。

 

赤に優秀なカードが集中しているので、白はトリガーの確保に枚数を使うことになりそう。

•コルティオール

めっちゃ弱いけど、白単色で守備トリガーになって次のターンチェンジ出来るカードとなるとこれくらいしかいない。

カーネルとかイージスブーストレベルは流石に贅沢だと思うけど、もうちょっと強いカード欲しいところ。

 

ホーリー

チェンジ出来ないことを除けばどう考えてもこっちの方が強い。

ダンテにチェンジしづらいことを考えると今はこっち優先?

 

•ベイブレンラ

スーパーエターナルスパークがそれなりに強い上に、上で召喚してもそれなりにビートダウンで役に立ちそうな性能。

なんというか安定択感。強くもなく弱くもなく。

 

•ボルメテウスホワイトフレア

色が強い。ひたすらに強い。

ボルメテウスホワイトドラゴンの下これがよかった。

 

メメント

雑に強い。横並びプランにも噛み合うし迷ったら入れて良さそう。

 

•オリオティスジャッジ

雑に強いパート2。どーせ新環境も刺さる。

 

•トライガードチャージャー

盾仕込める上に、盾落ちしたダンテを回収出来る可能性もあるカード。

問題はわざわざ仕込む価値のあるカードがあるのかという。

 

•ロージア、サッヴァーク

単品スペック最強組。

ヤケクソ感がヤバすぎる。

 

チェンジ先

ダンテ以外のチェンジ先も確保しなければならない。

 

•ミラダンテ

最強カード。1枚になったので使いどころが肝心。

 

•プチョヘンザ

殿堂前からダンテと2トップとして突っ走ってきたもう1枚の切り札。ダンテが殿堂した今、当然このデッキのエースと言える。

ただ、所詮盤面リセットに過ぎず1枚でゲームを終わらせられるカードではない。ファイナル革命は味方を巻き込んでしまうため、横並びプランとも噛み合わず、脳死で使えないのが辛いところ。ダンテに比べれば攻撃力は大幅に劣るので、こちらから攻めたい時には他のカードに頼ることになる。エースではあるけど、あくまでサブウェポンの立ち位置は今後も変わらなそう。

 

•バスター

割とある。ピンでもサーチ出来るのがバルルピの利点。

問題は誰を出すか。赤白の多色6コス以下でこれといって強いカードがない。かと言って他の色の多色投入するとノイズになるし。

でも面白そうではある。カーネルとかはギリギリいけるかも。

 

•ドギラゴールデン

筆頭候補。

攻守共に優れた性能で、単体で動けるのが強み。ファーストアタックをドギラゴールデンに任せ、セカンドでミラダンテを突っ込ませてダイレクトアタックまでいくのは中々悪くなさそう。バスター殿堂でワンショットが環境から1つ消えた今、盤面を止められるドギラゴールデンの強さは光る。

あと金シクがカッコいい。

 

•ミラクルスター

新星NEXダンテはツインパクトが主体になるのが予想されるので、中々悪くない枚数回収出来るのではと感じる。

申し訳程度のハンデス対策になるのもよき。

ただ、こんなもん出してる暇があるのかは謎。

 

•ラフルル

ダンテからチャフタダ打ちという動きを取りづらくなったので、無料で呪文を止められるこの子は入れておいて損は無さそう。

 

•ミラクルスター(天革の方)

こちらも呪文ケアで殴れる。

横並びプランとるならラフルル、単騎で攻めるならこっちって感じかな。これは実際に回してみないとなんとも。

 

•ワチャゴナ

メメント貼れるの楽しそう()

真面目な話ハンドキープめっちゃ渋そうだしうーん。

 

•カツキングJr

実は結構強そうな奴。

盾6枚に出来るのでジャスキルプランを崩壊させられるのが強み。特に盤面に依存しないので、雑に投げる選択肢として使いやすそう。

他で4点入れておけば突然ダイレクトアタックを決められるのは大きな強み。呪文無視である程度安全に2点入れられるミラクルスターと相性が良さそう。

反面、そんなめっちゃつえぇ!って場面もないので良くも悪くも平凡っぽい。

 

無難なのはゴールデン2、プチョ2、ダンテ1、自由枠1とかかな。

どれかに特化してもいいけど、それだと速さのドルガンチュリスや汎用性オバケの勝利ガイアールの劣化なので、バルルピの強みである「状況に応じてチェンジ先を使い分けられる」という点を活かしていきたい。

 

 

 

 

ここまで机上論()

これまでダンテ1枚で片付いてたのが他のカードでカバーする必要が出てきたのでどうしてもデッキスロットが足りなくなる。

前の強さを求めて欲張るとどうやっても破裂するので、どこかを割り切っていくしかない。マイオナだぁw