晴れるよ 胸の空は

ああいつも幸せを望んでるから

殿堂予想

やりたくなったけど、やる場所もないので

TwitterでTL荒らしちゃうのもね

バスター

→ドルガン98%、バスター自身2%

ほぼほぼ確実にドルガンは逝く。

いや、個人的には殿堂しない未来もあり得る(これについては長くなるので割愛)と思ってるんだけど、多分今回ドルガンかけなかったらタカラトミーの公式Twitter大炎上するしリスク高すぎる。ぶっちゃけそっちの方が大きい()

まあゼノシャークの登場でバルチュリス型のバスターの開拓進んでる今なら、ドルガンをかけても生き残れるでしょう。ループ以外の環境デッキを「潰さない程度に弱体化」させる今までの傾向通りにいくならここが安定なはず。

本体はぶっちゃけないと思う。色んなカードに輝くチャンスを与えているのは事実だし、ドルガン無ければそこまで圧倒的なぶっ壊れとも思えないとこあるんだよね。

 

ちょっと気になるのがドルガンの規制方法。みんな殿堂だって言ってるんだけど、ドルガン×バスターのコンビ殿堂の線ちょっと推したい。シンガイギンガとかドギラゴールデンとかグールジェネレイドとか、バスターに埋もれてたけどドルガンと相性いいカードって色々いるわけで、ここ切ることで色んなファンデッキが輝き出すんじゃないかなって。

 

チェンジザ

メメント40%、ミラダンテ20%、サルトビorバイケン20%、無規制20%

まず、最初に心配してたのがミクセルだけどこれはもう100%ない。かかったら吊ってくれていい。

理由は単純、数日前にミステリーキューブが開放されたから。今ミクセル殿堂にすると大変なことになる。

ミラダンテ本体も、十分あり得るけどちょっと薄いかなって。同じく殿堂解除されたハンゾウによって赤黒ドルマゲドンの守備力が上昇するので、ロックをかけられるミラダンテを殿堂にしてしまうとあのデッキを突破出来るカードが絞られてくる気がして。まあでも全然あり得るライン。

で、サルトビバイケンセット。これを最有力に置いてる人も結構いる。なんだけど、個人的に気になるのがチェンジザはトリーヴァだけじゃないってとこ。この子達を殿堂にしても、ドロマーカラーのチェンジザダンテは一切ダメージがないのがどうしても気になる。ドロマーチェンジザもちょこちょこ結果残してるし、そっち放置でトリーヴァだけ潰すのってうーん?ってならなくもない。

ってなるとトリーヴァにもドロマーにもそれなりのダメージを与えられるカードはメメントかなって。消去法的な感じ。

一応、メメントの理由は他にもあってこれ1枚かけるだけで他のデッキにも被害を与えられる。これまでの傾向的に冬の殿堂って大体6〜7枚だけど今回かかりそうなデッキ多いから、あんまり種類増やしすぎると7枚とかに抑え込めない可能性がある。10枚とかかけたら「調整甘かったんじゃねぇのか?」って批判受けるしね。だから1枚で色んなデッキにダメージ与えられるメメントって運営側からしても美味しいんじゃないかなって。これ引っこ抜いて弱体化するデッキもトップメタのバスターに、ループデッキのゲイルヴェスパーと中々面白いラインナップ。

そんなわけで個人的最有力はメメントなんだけど、ちょっと前のCS景品だったのが唯一の気がかり。うーん、難しい•••

運営がドロマーチェンジザをどう見るかで変わってきそう。正直個人的にはメメントかダンテの2択だけど、ドロマーをそこまで重く見るのかどうか。

 

ただ、環境の受けとして重要な役割を担っているデッキなので無規制ってのもありえない話ではない。

 

デスザーク

→ラピリビト60%、ヴォガイガ20%、無規制20%

あの兎マジでダメだ。

なんだけど、まだ出て間もないカードなのでなんとも。そこを気にするならヴォガイガくらいしか選択肢ないんだけど•••正直ラピリビトかけて欲しい。

ヴォガイガ消えるとデスザーク結構動きが弱くなってしまうので、公式の推しってこともあるしラピリビトかけないなら無規制な気がする。

 

赤黒ドルマゲドン

→(※ラピリビト殿堂時に限り)タイガニトロ40%、無規制60%

このデッキ殿堂候補出してる人殆どいなかったけど、もしラピリビトをかけるならタイガニトロもあり得ると思う。

これは赤黒ドルマゲドンが悪いというよりは、ラピリビトが消えた後にデスザークにタイガニトロが入る可能性があるというのが一番の理由。要するにとばっちり()

タイガニトロ入りのデスザークがどれだけ強いのかって話もあるけど•••

 

ジョーカーズ

→ガヨウ神50%、ジョジョジョジョーカーズ40%、無規制10%

時期とか考えないならガヨウ神1択だけど、時期的なアレ気にするならジョジョジョ。

いやもう幾ら主人公デッキでもループ見つかった以上、タカラトミーなら潰すしかないと思うんだけど•••

 

轟轟轟

→ヘブンズフォース60%、無規制40%

 →(フォースがかかった場合)ドリルスコール30%、肉汁20%、無規制50%

潰すなら赤白かなって。赤単のパーツは赤白を潰した場合に限ると思ってる。これ単純に母数的な予想だけど。

赤白からかけるなら他何があるかな?サクラダファミリアとか?

 

青単ムートピア

→シェイパー(格上げ)30%、鬼面城10%、コンチェルト5%、無規制55%

今まで「オニカマスの種族」とか「5大新種族(ムートピア抜き)」とか散々な言われようだったムートピアが漸く環境に上がってきた訳で、セイレーンコンチェルト規制かけていきなりぶっ潰すのは流石に可愛そうすぎる。

ヒビキとかタスリクとかシドとかヘブンズヘブンとか対抗策が色々考えられてるし、正直無規制でいいと思う。若しくは上振れ要素であるストリーミングシェイパーを禁止にするか。

 

その他

環境上位ではないが、ループデッキであるウー二とかゲイルはタカラトミーなら潰してもおかしくないと思ってる。ワンチャンジャバランガも。

後は、ダーツとかクランヴィアとかで悪用されてるデリートもちょっと怖い。

 

まとめ

7枚と仮定して、個人的なリストは

殿堂5枚→メメント、ラピリビト、ガヨウ神、フォース、ニトロorスコールorループパーツ

プレ殿1枚→ストリーミングシェイパー

プレ殿コンビ1セット→ドルガン×バスター

じゃないかなって感じです。

 

正直今のデュエマって、丁度今のポケモンに似てるとこがあると思っていて1つ1つの環境デッキが自分の強い動きを持ってるので下手に殿堂かけると一気に崩れる可能性があるんですよね。まあカードゲームなので、トップデック解決とか上振れで不利対面も捲りやすいのがポケモンと比べた時の長所であり短所でもあるんですが。

 

現場からは以上です。WHFが楽しみですね。