さいくるすてろ
前までは使う1ターンに崩しを呼び込んでしまった場合のケアが難しいと考えて無意識の内に採用を見送っていたステロという技。まあそれ以上に、覚えるポケモンに自分好みな子が少ないってのも大きいんだけど。
ただ、今期やや強引にでも組み込んでみて少し考えが変わった。
確かに1ターンの隙はバカにならないけど、その分上手く撒けた時のアドバンテージもスゴイ。攻撃力がめっちゃ上がる。体感3割増しくらい。攻撃は最大の防御、攻撃力が上がるということはそれだけ相手の行動をロック出来るということ。
下手くそなステロは技スペの無駄だが、上手く撒ければそれだけで勝負を決めかねない非常に優秀な技だと感じた。まあその分組み込むのも難しいけど、そんなこと言ってたら何も出来ないしステロ覚えるポケモンをまとめてみる。
ステロと言えばこのお方。
ただ、サイクル寄せで上手くステロ搭載カバを使いこなすのはやや難しいか。技スペの関係上どうしても展開思考になりがち。(1/2カバは単体性能を切り捨てているため、裏に抜き性能の高いポケモンを添えないと釣り合わない)
マンダを諦めて欠伸ステロ怠けるのゴツメカバとかはワンチャンあると思うし誰か試してみて欲しいかも。
サイクルステロと言えばこっちかも?
有利不利がはっきりとしているためステロとの相性自体はいいのだが、呼び込む崩しの強さが尋常じゃないので裏にもめっちゃ強い受けを置かなきゃいけない。とかそんなことやってるとほぼほぼ固定されて受けループチックなアレになるんだよね。
スタンに組み込もうとすると毒が欲しくなって、結局ステロ押す機会無くね?ってなりがち。ステロ撒こうとしたらレボ出てきたー、積まれたー、わーーーーはまずいでしょって。毒当てなきゃならんでしょって。
じゃあこの辺?って。
実際使ってるからわかるけど、まあそれなりには強い。ただ、特殊受けなのにレヒレとかコケコへの相性がはっきりしないのが怖いところ。ステロ云々以前にこの子自身の問題で、ポリ2やカビと比べて癖が強い。
毒とか持たせると使いやすくはなるけどそれやらせるならポリ2の方が強い印象あるし、(ループ以外で採用する場合は)ステロ撒いた後どうするかまで決めた上で使いたい。
便利なポケモン達。癖が少なくて素直に使いやすい。
ただ、そもそもステロより宿り木とか蜻蛉押して裏のエース降臨のサポートした方が結果的に攻撃力高いケースが圧倒的に多い。
だからこのポケモン達にステロを採用する場合は「サイクル補助」よりも「崩し」、要するにより攻めのステロとしての扱いになりがち。結局汎用的なステロとはやや離れてしまう。強いんだけどね。
これまた使いやすい。ランドやナットより身代わりや吠えるといった他の技との噛み合わせも良く、「ステロ入れたけどもっと強い行動あるから押さんわw」ってことにはなりづらい。
ただし、ステロ寄せのドランはどうしても単体でのスペックに危うさが残る。ミミッキュ添えるのはほぼ必須なイメージ。
まあそれはドランに限った話ではないし、他のポケモンよりは使いやすいからサイクルステロ入門としては中々。マンダとかゲンガーとの相性もいいしね。
強そうだけど、ここまで攻撃力あれば殴った方が強いことも多い。
というか君誰に受け出せばいいのさって。最近ループにも入らないしこのポケモンのサイクル適性自体に疑問が残る。
耐性だけは強い。耐性だけは。
ヒトカゲみたいな数値してるしほんとに戦える範囲が狭い。何よりこの子自身がステロ抜群なのがギャグ。
骨持たせて特攻させたら消耗激しすぎてまともに使えないし、1/2でも持たせて0ウエポンで運用するのが冗談抜きに1番マシだと思う。って思ったけど、型バレしてレボの挑発とかジュモクの身代わりとかで泡吹いて倒れるポケモン使う気にはなれないや。滅びとか便利ではあるんだけどね。
サイクルキング。
弱くはないんだけど、如何せん毒やらギロチンやらが強すぎる。
命中もクソも無いから下振れがないのはメリットだけど、なんか数値めっちゃ下がった感覚になるしやっぱりなんか違うんだと思う。
他にも色々いるけど、ステロからパッと思いつくポケモンとなればこの辺かなと。
なんというか、攻撃力が高ければ殴った方が早いし、かと言って低すぎるとステロ撒くターンの隙を埋めきれずに崩壊するしというジレンマ。上手く組み込むのはやっぱり難しそう。
その分心強い技ではあるし上手く付き合っていってあげたい。実際使われると「やっべ」ってなるし。
考えれば考えるほどステロが殆ど効かないグライドヒド辺りバケモンやなってなる。