晴れるよ 胸の空は

ああいつも幸せを望んでるから

10ぱ

10パートナーズ大会でリザードンは入れ得!みたいな意見を見る度に「ほんまか?」ってなる。

確かにリザードンはシンカ形態によってそれぞれ全く別物の戦い方を出来る。相手に合わせて型を変えることが要求されるこのルールにおいてめちゃくちゃ強い。これは間違いない。

ただ、じゃあ「入れ得」とか「最強」とか言われるほど強いのか?って考えてみると案外そうでもないんじゃないかと思うというのが僕の意見。

 

リザードンは2種類のメガシンカで全く別の戦い方が出来るから他のメガシンカよりとれる戦術の幅が広いように見えるかもしれないけど、これには大きな罠が存在する。リザードンメガシンカしないと戦えない。

例えばゲンガー。普通に襷とか持たせて特攻しても結構強い。

例えばメタグロス。スカーフとかステロ撒きとかはレートで通用するかはともかくこういうメタゲームでは採用に値するスペック。

例えばボーマンダ。弱いけど、でも使えなくはない。襷持たせてゲッコウガとか跳ね返したり。

 

じゃあリザードンお前何が出来る?そういうことです。

つまり他のメガシンカは「シンカさせずに戦う」という選択肢を持ってる訳ですね。これリザのXY2択みたいなもんじゃないかって。

まあ勿論リザYとメガ無しボーマンダだと単純なスペックではどう考えてもリザYの方が強いしそんな簡単な話ではないんだけど、でもリザだけがそんなにズバ抜けてる訳でもないというのも事実ということ。

なので、僕個人の意見としては「めちゃくちゃ強いことは間違いないし入れられるなら入れたほうが良いけど、そんな無理して捩じ込む程ではない」ってくらいの評価。6のガルーラレベルまでくればメガシンカ固定であろうが強すぎて話は別だけど、今のリザがそこまで圧倒的とは思えないしね。

 

個人的にはメガの中ではそんなにぶっちぎりで入れ得みたいなポケモンはいないかなぁ。強いて言えばバシャーモ

あ、一般は勿論ゲコね。これ多分誰に聞いてもそう答えるでしょ。