晴れるよ 胸の空は

ああいつも幸せを望んでるから

その3

2本目()

あんまり何日もこれについて書いてたら怒られるし、今日中に終わらせます。

前回歌詞について触れたので、今回は音に注目していきます。とはいえ、僕は専門的な音楽知識なんて皆無なので、「あっ、ここ〇〇っぽい!」みたいな感じのふんわりした意見になるかと思われます。

人それぞれ正解はあるしね、自由にやっていきます。

 

•ずっと歌おうみんなで

→わっしょいトキメキオーライ!

やっぱり君ここ意識してるよねと。

交互に聴いてみるとわかるんだけど、マジで似てるんだよね。

 

•次のトキメキへとの後ジャーンジャーンジャンジャン

夢で夜空を照らしたいのイントロの部分

衝撃的な語彙力を発揮してるのは自覚してるけど、もうガチでなんて言ったらいいかわからないのでこのノリでいきます。多分文字見てるだけじゃ全くわからないと思うのでその都度聴き直して見てください()

屋上で太陽を背に歌うという点で何かと共通点が多い曲。(ある意味)6人のはじまりの曲というところもきっとあるはず。

 

•イントロの開幕の「サーッ」ってとこ

→みら僕のイントロ、ミラチケの歌詞入る直前の「サーッ」ってとこ。

語彙力に関しては(ry

注目すべきは、どちらも「ミライ」を強く意識した曲だということ。

9人最後の曲であると同時に6人のハジマリとなる曲でもあり、それぞれの明るい「ミライ」を開幕から表現してきているのかなと。

 

•サビ前のところ

想いよひとつになれ

音だけだとぜんっぜん違うんだけど、よーく聴いてみるとピアノっぽい音が聴こえてくるんですよね。多分ピアノだと思う。いや、ガチで音楽にわかだから間違ってたらごめん。こっそり消します()

サビ前溜めるのはめっちゃWBNWに感じちゃうんだけど、これ僕がこの曲好きすぎるからってだけなのか、それとも意識されてのものなのか•••

皆さんはどう感じました?

 

•2番のサビ前

→MIRACLE WAVE

これまた全然違うけど、注目したのは1番よりもサビ前が短い点。ここが共通しています。

まあそれだけだと他にもサビ前の長さが違う曲は幾らでもあるんですけど、もう1つ理由があって。どちらの曲も歌い出すと同時に2番だけピアノが流れるんですよね。指を鍵盤に置いたまま横にスライドさせる(調べたらグリッサンドって言うらしいです)ような音色を奏でています。

ここめっちゃ鳥肌立ったんですよね、是非聴き比べてみてください。

 

•2番終了後の間奏

→キセキヒカル?

もうここは共通点もクソもなく、なんとなーくそう感じただけ。

他の曲にも全然聴こえるし、人によって違いそう。

考察勢のブログ読むの楽しみだわ。

 

•輝いていたいんだこのまま進もうの後、3年生が歌う直前の「シュークック」的な音(流石にもうちょっとマシな表現あるやろ)

未熟DREAMER

あまり他の曲では聴き慣れない不思議な音で最初は「アレ?」ってなったんですけど、1曲だけ当てはまる曲がありました。

このすぐ後に3年生パートなのが死ぬほどエモいんですよね。多分狙ってやってるし天才すぎて。

 

 

 

 

 

 

 

 

正直まっだまだあるんですけど、これ以上無理するとにわか晒すだけだと思うんでこの辺で。

他の人の考察ブログとか読むのめっちゃ楽しみです。音源がどうとか調がなんちゃらとかそういうこのアホにはあんまりわからないような専門的なお話も含めて色々語ってくれている人がきっといると思うので、皆さんも是非探してみてください。