晴れるよ 胸の空は

ああいつも幸せを望んでるから

ミミロップ

f:id:megagoukazaru:20190525003327j:image

想定外の位置からの

メタレースを一歩抜けた素早さに等倍範囲の広い一致技、何かと嬉しいゴースト耐性など渋い要素が詰まったポケモン

現状受け構築以外でこのポケモンに明確な解答を用意出来ている構築は少ないため、自他共に択が多発するポケモン。それの良し悪しの判断はそれぞれに任せるとして。

とはいえ裏のガルドとかミミとかに透かされる恐怖に怯えながら膝を押す必要がない辺りはそこらの格闘タイプと格が違う。

ノーマルとして見ても、ゴーストに対して割と真面目に強い点は評価出来る。単なる一貫切りではなく、後投げした時にちゃんと殴れるのでゴーストにかかる圧力は中々高めで立ち回りをブレさせられる。まあ、そんなんだから結局じゃれとか聖剣とか振り回されてこっちも安定しないんだけど。

 

環境的に価値ある格闘打点をそこそこの火力で放て、一般最強クラスのミミガルドに大きな圧力をかけることもでき、スカーフを除けば環境最速と言っても過言ではない素早さも持つ。

こう書くと如何にも強そうではあるのだが、数値が全く足りていないので単体ではそこまで大胆な動きを取れない。

また、所謂上位メタタイプの構築になりがちなので環境外とマッチングした時のアドリブ力に難があるのも弱点と言える。

スペック的には上位メガには遠く及ばず、あくまで環境に生かされているポケモンということを留意。如何にして相手を事故らせるかを練った上で扱いたい。