晴れるよ 胸の空は

ああいつも幸せを望んでるから

身代わりエース

思い立ったが吉日。

立ち直った時用にメモを置いておく。

 

前期の構築の課題

→ストッパー要素の不足

流石にミミッキュ1匹で止まるほど展開サイドもバカじゃない。

とはいえここに何枠も割けないのも事実。後者の問題の解決法次第では軽視するのも視野。

 

→勝ち筋の不足

そりゃそうだ。

テッカグヤ以外で勝つ手段全く考えてなかったのがヤバイ。一応ジャロはいるけどかなり雑なルート。

実際カグヤ出せなかった試合は相当苦しい展開だったし、そもそもカグヤを出さないという選択肢自体殆ど存在しなかった。ルカリザレボみたいな並びに対して渋々カグヤぶん投げてたのがどう考えても可笑しい。

 

途中までアーゴヨンを採用はしていたものの、構築とのシナジーが薄く単体の力で勝負するハメになっていた(マンダとかリザとの対面で悪巧み押す的なアレ)せいでどうにも選出する気になれなかった。

麻痺を積極的に撒く構築なので身代わりを素直に採用出来れば選出や立ち回りの幅が広がり、勝ち筋として数えやすくなるはず。ならば身代わりを採用しても性能を落とさずに戦えるエースを探してみる。


f:id:megagoukazaru:20190403121713j:image

恩返し/龍舞/身代わり/羽


f:id:megagoukazaru:20190403121750j:image@無Z

10万/冷凍/身代わり/テクスチャー


f:id:megagoukazaru:20190403121833j:image@虫Z

炎舞/さざめき/蝶舞/身代わり


f:id:megagoukazaru:20190403122340j:image

エッジ/砕く/龍舞/身代わり

 

ざっと思いつくのはこの辺りか

特にウルガモスは単純な性能が非常に高い上に身代わり貫通打点が偉い。

オニゴーリ対策枠を任せられるのでPTに自由度が出てくる。より具体的に言えばミミッキュ以外のフェアリーを採用出来る。


f:id:megagoukazaru:20190403122435j:imagef:id:megagoukazaru:20190403122445j:imagef:id:megagoukazaru:20190403122454j:imagef:id:megagoukazaru:20190403122517j:imagef:id:megagoukazaru:20190403121833j:imagef:id:megagoukazaru:20190403122535j:image
ミストフィールドとラッキーの絶望的なアンチシナジーは気になるけど、まあ。
リザX絡みにレヒレを刺していける自信があるならカバすら切れそうだし色々出来そう。


f:id:megagoukazaru:20190403122710j:image@ヤタピ
波乗り/悪波/手裏剣/身代わり


f:id:megagoukazaru:20190403122743j:image@電Z

10万/めざ氷/瞑想/身代わり


f:id:megagoukazaru:20190403122821j:image@龍Z

逆鱗/地震/剣舞/身代わり

 

Sを上げられないのでやや絞った運用になるけど、一応この辺もあり。


f:id:megagoukazaru:20190403122957j:image

シャドボ/爆弾/気合い玉/身代わり


f:id:megagoukazaru:20190403123007j:image

放射/ソラビ/めざ氷/身代わり


f:id:megagoukazaru:20190403123014j:image
地震/毒/守る/身代わり

別に積み技に限った話では無く、普通に身代わり入れるだけで強い生き物もいる。リザYの身代わりは宇宙感じる。


f:id:megagoukazaru:20190403123202j:image@1/2

熱湯/凍風/身代わり/瞑想

 

方向性がカグヤに似ちゃってるけどどうなんでしょうか。

 

 

 

探してみれば結構色々いる。

前期カグヤだけで2050までいけたんだし、もう1匹いればちゃんとレート上がるんじゃないかという当たり前のことに今更気づいた。

ちょっと害悪寄りになってきてるけど、これはこれで楽しいし注意されるまで遊んでみようかな。

メインじゃあんなこと言ったけど、まだ諦めたくはない。はじめてある程度自分で作れた構築だし。