晴れるよ 胸の空は

ああいつも幸せを望んでるから

プロ

僕が好きなとあるカードゲームでプロプレイヤーが誕生したということで。

当然めでたい。いやー、めでたいめでたい。やっぱりプロがいると盛り上がるよねぇ。

じゃあポケモンにも早くプロプレイヤーが欲しi•••

ここで何かが引っかかる、今日はそんな話。

 

 

•プロプレイヤーの役割

プロプレイヤーについて、「とにかく最強で有り続ける事」が条件であると考えている人は少なくないと思う。

まあ確かに強いことも重要。だけど、それだけでは足りない。

そもそもカードゲームに置いて「常に最強」なんて不可能。どれだけ完璧なデッキでもデッキ相性で不利な対面は存在するし、どれだけ完璧なプレイングをしてもトップデックで捲くられることだって日常茶飯事。

じゃあプロプレイヤーの本当の役割は?と聞かれたら僕は「そのコンテンツの魅力をどれだけ沢山の人に伝えられるか、どれだけ発展させられるか」が一番の役割だと答える。

強い人のプレイング、強い人の構築は例え負けたとしても参考になるし、プロはそういう「本当の勝負」をライト層に見せることが出来る。

そうやってコンテンツ全体を盛り上げていき、競技としてのレベルを高めていく。プロプレイヤーの本当の価値はそこにあると思う。

 

ポケモンのプロプレイヤー

カードゲームで例えたけど、ポケモンでも大筋は変わらない。

構築相性はやっぱり存在するし、上振れゴーリやテロゲッコウガなんかしてれば雑魚でも強い人に勝てるゲームってことは皆さんご存知の通り。と、なると「常に最強」なプロプレイヤーよりも「そのコンテンツの象徴となる」プロプレイヤーが求められるはず。

 

•••そんな人いるのかって話。今のポケモン界に。

人格が整っている、常に「強い構築」で戦える、本当の勝負を知っている。そんな人が果たして何人いるのか。(ブーメランぶっ刺さってるけどまあそれは置いといて。)

少なくとも上位勢の間で型共有とか改造とかトスとかなんとかそういう黒い噂が立ってる内はプロプレイヤーなんて必要ないかなってのが持論。今プロプレイヤーを生み出すのはリスクが高すぎるように感じる。

 

オチはないけどそんな話。みんなももしポケモン界にプロプレイヤーが生まれるとしたらどんな人になって欲しいか、1回考えてみると面白いかもね。

 

 

 

 

まあそれ以前に環境が無いってのもある。

一時期ライバロリがポケモンだいすきクラブでライターをしてたやつ、アレも見方を変えればプロプレイヤーに近いものと言えなくもない。ライバロリの知名度を公式は利用出来るし、記事書いた分多分お金貰えてるだろうからって考えると、「スポンサーを宣伝する」というプロプレイヤーに通づる部分もあると思う。

ただ、なんというか、悪いとは言わないけどちょっとゆるいものだった。公式があんまり俗称等を好まないこともあってか、実際のプレイヤーに参考になるような情報を発信していたとは言えない内容だった。

要するに、仮に公式がスポンサーになってのプロプレイヤーが現れたとしてもあのレベルが限界ってことだと想像できる。出来ることが狭まる可能性もあるし、正直メリットに欠ける。

じゃあ、他のスポンサー候補は?ってなる。いなくね?って。大手のまとめサイトとかがスポンサーになるケースもあるらしいけど•••ゴミしかないあまりまとめサイトとして機能しているものもない現状、その線も薄いよね。

 

誰かが面白いことしてくれたら良いんだけど、人任せなままなのもどうかと思うし誰もやらないなら俺がやりたいことやっちゃおうかなって思ってる。まだわからないけどね。