晴れるよ 胸の空は

ああいつも幸せを望んでるから

冷凍ビーム→10%で相手をゲームから除外する

冷凍パンチ→10%で相手をゲームから除外する

 

明らかにぶっ壊れ性能のこれらの技を意識して構築に組み込めば、一定数上振れでイージーウィンを狙えるのではないだろうか?

氷タイプに強い生き物が少ないため、基本的にはサブウェポンとして搭載することになる。また、「あくまで氷をオマケ程度に捉えられる」ポケモンを評価する。要するに、ボーマンダに向かって打てるかどうかってこと。

 

ビーム
f:id:megagoukazaru:20190219144422j:imagef:id:megagoukazaru:20190219144356j:image

f:id:megagoukazaru:20190219144542j:imagef:id:megagoukazaru:20190219144607j:imagef:id:megagoukazaru:20190219145552j:imagef:id:megagoukazaru:20190219144735j:imagef:id:megagoukazaru:20190219144843j:image
f:id:megagoukazaru:20190219144633j:image
明らかにポリ2ゲコがずば抜けている。他のポケモンが打つ冷凍ビームと比べ物にならない強さ。

とはいえ他のポケモンも悪くはない。ヤドラン辺りはいい線行きそう。クレセスイクン辺りは風の方が強いかもだけど。

ふと思ったんだけど、もしもニドクインの冷凍ビームで氷が発生する世界だったらって話結構ヤバくない?力づく万歳。

 

パンチ
f:id:megagoukazaru:20190219145106j:image

f:id:megagoukazaru:20190219145153j:imagef:id:megagoukazaru:20190219145230j:imagef:id:megagoukazaru:20190219145309j:imagef:id:megagoukazaru:20190219145357j:image
f:id:megagoukazaru:20190219145446j:imagef:id:megagoukazaru:20190219145659j:imagef:id:megagoukazaru:20190219180418j:image
打って変わって、なんだか微妙なライン。冷凍パンチを採用することによるデメリットが無視出来ないレベルのポケモンが多い印象。
単純に技候補が多いポケモン達ということもあるのだろうけど、やはり肝心のボーマンダが威嚇+超耐久で冷凍パンチが有効打になると言い切れないのが大きなポイントだろう。

他の氷弱点f:id:megagoukazaru:20190219175838j:imagef:id:megagoukazaru:20190219175857j:imageに関してもどちらかと言えば冷凍ビームの方が通りがいいので、そもそも技自体が冷凍ビームより弱いと言える。スペック的にも90の非接触と75の接触だしね。

クリアボディで威嚇を無効に出来るメタグロスはこの中だと頭一つ抜けているが、メイン技との相性補完がそこまで良くないのが難しいところ。

 

番外編

フリーズドライ
f:id:megagoukazaru:20190219180306j:image

やっふぃ⤴

相手の冷凍ビームを受けられるのでオニゴーリは正義のポケモン。とか言ってたら起点対象にSダウン引いて負けるからやめような。

 

 

 

 

結論

ゲコポリ入れ得。

小学生か。