晴れるよ 胸の空は

ああいつも幸せを望んでるから

技1つのパワー

不意討ちゲンガーを使いたい

 

ゲンガーとかメタグロスとかって技範囲広くて凄く器用だけど、その分メインの火力は控えめであくまでサブや補助技との組み合わせが前提でスペックが評価されているポケモン

簡単に言えば、シャドーボールしか打てないゲンガーってそこまで強くないよねって。気合い玉とか滅びとか道連れがあるから強いよねって。

それの何が問題かっていうと、1つ1つの技のパワーが低いからどうしても技スペースが足りなくなってしまいがち。「この技を活かすためにはこの技が必要で、更に•••」って感じでメインを補うために必要な技が多くてどうしても技を詰めきれない。(経験談)

その点ボーマンダってポケモンは、取り敢えず飛行技さえあればそれなりには動けるから、補助技入れるなりサブ入れるなり割と好きに決められるのが強みなのかなと。アイアンヘッドしか使えないメタグロスと恩返ししか使えないボーマンダのどっちが強そうか想像してみて?おいこらそこ怯ませようとすんな。

身内とかでキャラランクとか話す時にマンダを最上位に置くのはこういう理由もあったりする。

 

勘違いしないで欲しいのが、グロスとかゲンガーとかが弱いって話では無いってこと。

ボーマンダより器用なのは事実な訳で、「別のポケモンに変身する」のはこの子達の方が得意。ほら、グロスって格闘タイプにもなれるじゃん?